2017年09月24日

軍艦島

DSC_0138.JPGダイバー林昨日おととい、社員旅行行ってました。行き先は長崎です。
一日目は平和公園とかグラバー園等市内観光で、二日目は軍艦島でした。波が高いと上陸できないらしいんやけど、無事上がれました。
船の上から近づいていくと、あの独特の形に衝撃を受けます。上陸時間も入れるエリアもごく限られてるけど、とても迫力がありました。ちなみにケータイの電波飛びます。
画像は島の外海側、高層住宅密集エリアです。
posted by ダイバー林 at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

たたら

KIMG0175.jpgだんだん秋らしくなってきました。今日は休みだったんでTRXでツーリングでした。新見の鯉が窪湿原寄り道してから島根県奥出雲のたたらと刀剣館行きました。今年の始め頃たたら製鉄に興味持って、本読んだりしたんやけど、オレの読解力では分からなかった。んで模型資料のある現地に行って理解できました。やっぱり現物かそれに近い物見ると分かりやすいな。
画像はお持ち帰り自由のケラ。たたら製鉄で生産された鉄です。実際はでっかい塊で、部分部分で日本刀向きとか他の用途向きとかあるみたいです。んで見た目より重いです。

posted by ダイバー林 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

Mt.Kiyama

今日は休みだったんで、あまり帰着時間を気にせず朝練でした。
R11バイパス金山トンネルを抜けて鴨川方面から城山アタックです。バイパス下りた辺りで振り向くと虹が出てました。
KIMG0169.jpgデカ過ぎて画面に収まりません。
で城山な。キツかった。バイクで時々走るんで大体感じは分かってたんやけど、ずーっと上りが続いて休めません。心の中のもう一人のオレが「止まっちゃえ〜休んじゃえ〜」と囁きますが気力だけで休まず登りきりました。
頂上の展望台が凄くキレイになっててビックリ。そういや展望台行くの20数年振りやし。

KIMG0173.jpg阿讃の山々が美しいです。
一休みして下り始めたら雨。メガネとオデコの隙間から雨粒が眼球を直撃!痛い天然シャワーを浴びて下山しましたとさ。

posted by ダイバー林 at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする